処遇改善加算への取り組み

当院では介護職員等特定処遇改善加算に係る取り組みを実施し、特定加算Ⅰを取得しております。

 

■ 介護職員等特定処遇改善加算の算定要件
・現行の処遇改善加算Ⅰ~Ⅲを算定していること
・職場環境要件について、「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」「その他」の区分で、それぞれ1つ以上取り組んでいること
・賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること

 

■「見える化要件」とは
介護職員等特定処遇改善加算を取得するためには、上記の必要要件がありますが、その中で「見える化」に向けた取り組みについて、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を、「介護サービスの情報公開」や事業者のホームページを活用する等して、外部から見える形で公表することになっています。

 

■職場環境要件の提示について
見える化要件に基づき、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に提示します。

資質の向上

・ 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

・ 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

 

労働環境・

処遇の改善

・ 介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入

・ 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備

・ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

・ 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペース等の整備

 

その他

・ 障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮

・ 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上