体調はいかがでしょうか?さぞかしご心配の事と思います。本日は新型コロナウイルス感染症についてご説明いたします。
新型コロナは特有の症状はなく、医者でも普通の風邪と見分けがつかず、8割の方が軽症であり、若い方では5割ほどが無症状と言われております。過度に心配する必要はないのですが、無症状でも他人に伝染してしまう危険があります。
自分がコロナかもしれないと思っても、今はどんな検査をしても大丈夫とは言えません。一番正確なPCR検査でさえ感染者の3割ぐらいが陰性になってしまうと言われております。新型コロナと共に生活していかなければいけない現在では、人に伝染してコロナウイルスを広げないようにするための行動が大切です。
以下の留意点をご理解ください。
1. 新型コロナウイルスは症状が出る2日前から感染力があり、発症後10日程度は人に伝染してしまう。
2. 感冒様症状があれば、積極的に検査を受けた方がよく、検査が陰性でも新型コロナ感染かもしれないと思って10日間の自主隔離が必要。
3. 急に重症化することがあり、息切れや動作時の呼吸困難が重要なサインである。特に発症から7日目頃に悪化することが多い。高齢者と持病のある方は特に注意が必要。
4. 同居者がいれば、常に2m以上の間をあける様に心掛け、室内でもマスクをして、手洗いや換気をこまめにする。トイレの便座は閉じて流し、お風呂は最後に入る。食事は別に摂るなどの対策が必要。
5. 新型コロナ検査で陽性であれば保健所の指示に従い、治療を行う事が必要である。
6. 医師が必要と認めた新型コロナの抗原検査とPCR検査は自己負担なしでできる。症状がない方は自費診療になる。