地域包括ケア病棟開設のお知らせ

当院は、令和6年3月1日より医療療養病棟56床のうち26床を「地域包括ケア病棟」に転換する予定です。医療療養病棟は30床となります。

地域包括ケア病棟とは、心不全などの循環器疾患、肺炎などの感染症、糖尿病などの内分泌疾患、腹痛・嘔吐などの消化管疾患、めまいなど、よく起こる軽度から中等度の急性期疾患の治療や、高度急性期病院から退院へ向けての橋渡しなどを主に行う病棟です。慢性期治療を主体とした医療療養病棟より手厚い医療と看護を提供できるようになります。入院期間も60日まで可能で、直ぐに自宅や施設へ退院するには不安のある高齢の患者様が在宅生活に向けてしっかりとリハビリをすることができます。

国が推し進める地域包括ケアシステム(住みなれた地域で医療と介護を行い、暮らしを支える)に沿って、地域の皆様が安心して過ごしていただける様に、より一層の支援をさせていただきたいと考えております。

入院医療費は、「地域包括ケア病棟入院料Ⅱ」の算定で、包括料金となり、通常の投薬・注射・検査・リハビリ等は入院費に含まれています。(特殊な薬や処置、手術などは出来高となる場合がございます)

入院に関してご不明な点などございましたら、地域連携室や受付にお尋ね下さい。

地域の皆様が安心して医療を継続的に受けることができるように、努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

医療法人笠松会 有吉病院

理事長 田中 圭一